高齢者の脱水症状を予防する方法とは?

query_builder 2024/04/28
16

高齢者に多い症状のひとつに、脱水症状が挙げられます。
夏に多いイメージもありますが、冬の寒い時期でも起こりやすいのをご存じでしょうか。
今回の記事では、高齢者の脱水症状を予防する方法について詳しく解説していきます。
▼高齢者の脱水症状を予防する方法
■こまめな水分補給をする
脱水は高齢者の体に大きなダメージを与えてしまうため、こまめな水分補給が必要です。
しかし、本人が喉の乾きを感じていない場合は、自主的に飲もうとはしません。
そのため家族や介護する方が、意識しながらこまめに飲んでもらうよう促すことが重要です。
■食事を工夫する
自主的に飲み物を摂取しようとしない高齢者の場合は、食事で水分を摂る工夫をしてみましょう。
以下のように、自然に水分補給ができるような対策がオススメです。
・水分の多いスープや味噌汁を用意する
・おかゆや雑炊をつくる
・デザートには水分たっぷりの果物やゼリーをつける
■温度管理に気をつける
気温の変化も、脱水に関係します。
高齢者は暑さや寒さに鈍感になっており、真夏の暑い時期にエアコンを使わないケースがあります。
多くの発汗は水分を奪われる原因になり、反対に温めすぎることも乾燥につながります。
温度管理を適切に行うことで、脱水を防ぐだけではなく体調管理にも役立つでしょう。
▼まとめ
高齢者の脱水症状を予防する方法は、以下のとおりです。
・こまめな水分補給をする
・食事を工夫する
・温度管理に気をつける
暑さや喉の渇きを感じにくくなっている高齢者は、ご自身で水分管理ができなくなっていることも少なくありません。
今回ご紹介したポイントを押さえて、脱水症状を予防していきましょう。
土浦市の『合同会社ケアサポート輪』は、訪問介護の求人を行っております。
実務経験がない方でも丁寧にサポートいたしますので、お気軽にご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE