床ずれを予防する方法とは?

query_builder 2024/07/01
25

介護をする際に、気をつけることの一つが「床ずれ」です。
床ずれを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか。
今回の記事では、床ずれを予防する方法について詳しく解説します。
▼床ずれを予防する方法
■定期的に姿勢を変える
床ずれの大きな原因は、同じ部分が圧迫され続けることです。
仰向けに寝ている場合、後頭部や肩甲骨・お尻の仙骨部が圧迫されやすくなります。
横向きの姿勢の場合は、耳・肘・腰・くるぶしにも注意が必要です。
2時間に1回は、姿勢を変えてあげましょう。
■適切なマットレスを選ぶ
体に合ったマットレスを選ぶことも大切です。
体圧分散効果のあるものを使用し、どのような姿勢が多いかも念頭に置いて選ぶ必要があります。
■清潔にする
肌のバリア機能が低下していると、シーツや枕などの小さなシワも、床ずれの原因につながります。
そのため肌を清潔に保ち、保湿することが重要です。
おむつの場合も蒸れや肌トラブルから、床ずれを起こす可能性があるので注意しましょう。
またスキンケアをすることで、床ずれの早期発見にもつながります。
■バランスの良い食事
健康な体づくりのため、栄養に気を付けましょう。
カロリー不足や栄養不足では健康な肌や筋肉をつくれないため、栄養と水分補給が重要です。
▼まとめ
床ずれを予防する主な方法は、以下のとおりです。
・定期的に姿勢を変える
・適切なマットレスを選ぶ
・清潔にする
・バランスの良い食事
体の内外ともに、健康や清潔さに気を配りましょう。
土浦市の『合同会社ケアサポート輪』では、訪問介護に携わっていただける方を募集しております。
未経験・経験者ともに、働きやすい環境を整えておりますので、お気軽にご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE