訪問介護が向いている人とは?

query_builder 2025/06/03
48

利用者の自宅を訪れて介護するのが、訪問介護です。
施設介護とは内容が異なるため、得意・不得意が出てきやすいでしょう。
今回は訪問介護に向いている人の特徴を紹介しますので、介護職を検討されている方はぜひご覧ください。
▼訪問介護が向いている人
■コミュニケーション能力がある人
訪問介護は、利用者と物理的距離や心理的距離が近く、介護士が1人で訪問する場合もあるでしょう。
利用者や家族との信頼関係が重要になるため、挨拶や日常会話がスムーズに行える、コミュニケーション能力を持ち合わせている方が向いています。
■責任をもって行動できる人
利用者の身体介助や生活援助は、責任をもって最後まで成し遂げられる人が向いています。
一人で業務を行う場面も多いため、介護技術や知識はもちろん、利用者の立場に立った最適なサービスを実施できる人が理想です。
■気配りのできる人
些細なことを見逃さず、広い視野を持っている方は、訪問介護に向いています。
常に利用者や家族のニーズを汲み取り、活動における安全なサポートや気配りが必要です。
▼まとめ
訪問介護が向いている人は「コミュニケーション能力がある人」「責任をもって行動できる人」「気配りができる人」です。
1人で介護を行う場面も多いため、責任能力や利用者の安全をしっかりと見守る視野の広さが大切になります。
土浦市で訪問介護を行う『合同会社ケアサポート輪』は、共に介護をしてくださるスタッフを募集しております。
未経験の方も先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、介護職に興味がある方やスキルアップしたい方はぜひご連絡ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE