フレイルの原因について

query_builder 2024/03/21
6

フレイルは、高齢者の総合的な健康問題として注目を集めています。
発症の原因は精神的問題や身体的問題など、多岐にわたります。
そこで今回は、フレイルの原因についてご紹介します。
▼フレイルの原因
■栄養不足
高齢者は食欲や食べ物を噛む力の低下などにより、栄養の摂取が難しくなる傾向があります。
そのため筋肉量の減少や運動機能の低下が起こり、日常の動作にも影響が出てしまうでしょう。
特にタンパク質が不足するとフレイルになる可能性が高く、認知機能の低下にもつながります。
■運動不足
高齢者は年齢を重ねるにつれて筋肉量が減少し、フレイルの発症リスクが高くなります。
自立した生活を送るために、適度な運動をして身体機能を維持することが大切です。
また適度な運動を続けることで体力向上にもつながり、フレイルの予防にも効果的でしょう。
■社会活動参加の減少
社会活動への参加が減ることで、人との交流や運動量が減ってしまいフレイルの可能性が高くなります。
心や体の健康が損なわれてしまう恐れがあるので、社会と積極的に関わることが大切です。
さまざまな活動に積極的に参加することで、心身ともに刺激を受けフレイルの予防にも役立つでしょう。
▼まとめ
高齢者におけるフレイルの原因として挙げられるのが、栄養不足・運動不足・社会活動へ参加が減るなどです。
フレイルにならないためにも、適度な運動や栄養摂取などの対策をしていきましょう。
茨城県土浦市にある『合同会社ケアサポート輪』では、訪問介護に従事していただく方の求人を行っております。
未経験の方でもベテランスタッフが丁寧にサポートを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE