報連相はなぜ必要か

query_builder 2025/02/15
44

報告・連絡・相談をまとめた用語のことを「報連相」と呼びます。
介護現場において報連相は、業務を円滑に進めるうえで必要不可欠な要素です。
そこで今回は、介護現場において報連相はなぜ必要なのかについて解説します。
▼報連相はなぜ必要なのか
■利用者の安全とケアを行う質の向上
報連相をしっかりと行うことで、利用者の安全やケアを行う質の向上につながります。
利用者の肉体的・精神的な変化を把握し、介護スタッフ間で情報共有することが大切です。
コミュニケーションを常に図り、報連相がしやすい職場環境を整えることが求められます。
■チームワークと連携の強化
介護スタッフは、利用者の日常生活における動作や精神状態などの変化を把握することが必要です。
しっかりと報連相を行うことで、スタッフ同士のチームワークを高められます。
また利用者の情報を共有することにより、連携のとれたサポートができるでしょう。
■トラブルを回避できる
介護現場は、高齢者や認知症を患っている方と関わることが多いです。
そのため、利用者による誤飲・転倒・窒息・人間関係のトラブルなどが起こるリスクも高まります。
報連相を習慣にすることで、緊急事態にも素早く対応できるでしょう。
▼まとめ
介護現場において、報連相が必要な理由は以下のとおりです。
・利用者の安全とケアを行う質の向上
・チームワークと連携の強化
・トラブルを回避できる
介護現場のコミュニケーションを円滑に実施し、正しい情報を共有することが大切です。
『合同会社ケアサポート輪』では、訪問介護における新規スタッフを募集しております。
未経験・経験者ともに歓迎しておりますので、ぜひご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE